皆さんこんにちは
筆者はフィリピン留学を公務員退職後約5か月経験しました。
フィリピン留学を振り返って留学で得た経験をこうして綴っているのですが・・・。
今回はフィリピン留学を検索するとたまに出てくる
「0円留学」
この実態について自身の意見を記載していきたいと思います。
それではいってみましょう。
初めまして!筆者は
・8年間国税専門官として税務署勤務。
・新卒で地方の国税局採用でした。
・国税辞職後は外資系の会社で働いています。
フィリピン留学への学校選びの相談はこちらからCEBRIDGE
社会人のフィリピン留学に特化した学校選びはこちらからMeRISE留学(ミライズ)
フィリピン人講師によるオンラインスピーキング授業はこちらQQ_ENGLISH
1レッスン187円~から 無料体験もあるオンライン英会話はこちらeigox(エイゴックス)
0円留学とは
0円留学とは学校と提携している企業の仕事や、学校の仕事の一部を引き受ける代わりに授業を無料で受けることができるシステムを言います。学校によっては授業料だけでなく、食費、寮費、水道光熱費等といったものも無料で提供しています。具体的にどんな仕事をするかというと
①テレアポ
フィリピンから日本の会社へ電話で商材を売り込みます。
②語学学校のインターン
- 生徒の送迎 ・
- 時間割作り
- 先生の勤怠管理(A先生が来れないので、B先生を代わりにあてがうような感じです) ・
- 経費の報告
- 生徒からのクレーム処理
- 先生からのクレーム処理
- 学校内のイベント行事
- SNSの運用
意外に疲れる
テレアポの場合午前中のみのシフト、あるいは午後のみのシフトのように4~5時間のシフト制になっています。シフトが入っていないときは授業です。テレアポの場合アポを取らないと企業(語学学校)の利益にならないためノルマがあります。ノルマを達成できないと・・・その先は筆者にもわかりません。これが精神的に中々しんどい部分があるみたいです。
語学学校のインターンにはノルマがない代わりに拘束時間が長いです。それで隙間時間2~3時間に授業を詰め込むような感じです。ノルマはないですが、その分雑用みたいな仕事が多いです。
0円留学の方に是非お聞きしたい。
授業の復習に充てる時間ありますか?
単純に時間のことを考えると・・・
0円留学の拘束時間については学校によると思うので4時間としておきます。
- 平日4時間を週5日で20時間
- 1ヶ月で80時間
- 3か月で240時間
労働時間だけでこれだけの時間を費やすことになります。
本当に0円留学を選びますか?
居住環境も・・・
だいたいのケースで2人部屋か4人部屋をあてがわれます。
大して仲良くない人たちと風呂トイレ共同で2人部屋、4人部屋に耐えられますか?私は無理です。(発音の練習とかどこでするんでしょうね)逆境みたいな環境でも切磋琢磨できるルームメートなら頑張れるのかもしれませんが・・・。
0円留学を選択する人が・・・
これが私が見てきた0円留学を選択した人たちです。
①休学して英語学習に専念する大学生
正直すごいと思います。陰ながら応援していました。
②無職だけど将来やりたいことのために英語学習に打ち込む若者
やりたいことはワーホリだったり、就職だったりします。
③よくわからん者
よくわからん者というのは、無職で大して英語もできないし勉強もしてないような連中です。個人的には関わらないことをお勧めします。インターンの仕事が終わったら授業を受けずにどこかに行く、あるいは寝てるといった人たちです。授業料を払ってないので授業を受けなきゃというのがないんでしょうね。
④フィリピーナ目当て
気持ちはすごくわかります。中にはフィリピーナ目当てで移住する人もいるくらいです。0円留学の中にもいました。
あと実際にあった事件として「盗難」がありました。0円留学を選ぶ人はお金がない層が大多数なのでこういう人と同室になると気が休まりません。
個人的にはおすすめしません
上記のことより0円留学はお勧めできません。
日本で普通に働いてお金貯めて留学行くなりしたほうが結果的に英語力は伸びます。
今回の記事では0円留学をお勧めしない理由の解説でした。いかがでしたでしょうか。
フィリピン留学への学校選びの相談はこちらからCEBRIDGE
社会人のフィリピン留学に特化した学校選びはこちらからMeRISE留学(ミライズ)
フィリピン人講師によるオンラインスピーキング授業はこちらQQ_ENGLISH
1レッスン187円~から 無料体験もあるオンライン英会話はこちらeigox(エイゴックス)
コメント