【フィリピン留学】フィリピンに5か月いて英語力はどう伸びたのか

皆さんこんにちは

本記事では筆者が約5か月フィリピンの語学学校で過ごした成果を記したいと思います。

英語できるようになりたい・・・でも何から始めたらいいかわからない・・・そんな大学生から20代、30代の方向けへの記事になります。

是非参考にしてください。

貝殻

初めまして!筆者は
・8年間国税専門官として税務署勤務。
・新卒で地方の国税局採用でした。
・国税辞職後は外資系の会社で働いています。

フィリピン留学への一歩

フィリピン留学への学校選びの相談はこちらからCEBRIDGE

社会人のフィリピン留学に特化した学校選びはこちらからMeRISE留学(ミライズ)

フィリピン人講師によるオンラインスピーキング授業はこちらQQ_ENGLISH

1レッスン187円~から 無料体験もあるオンライン英会話はこちらeigox(エイゴックス)

目次

フィリピン留学前

まずフィリピン留学行く前の筆者の状況を記したいと思います。

・30代元公務員留学時無職
・英語は英検準1級、TOEIC865
・聞けるけど話せない(というより使う機会がない)

典型的なペーパーテストだけできて全く話せない人でした。

貝殻

TOEICも無意味ではないですが会話はねぇ・・・

留学行って1か月未満はこんな感じです。

フィリピン留学初期

最初はフィリピン人の英語を聞き取るのもなかなか難しい状況でしたが1,2か月もすれば自分の知らない単語以外は聞き取れるようになってきました。

この頃になると授業でWritingの授業を受けていた関係もあって簡単な英文であれば辞書なしでかけるくらいのレベルになり、speakingもたどたどしいながら会話ができるようになってきました。

フィリピン留学中期

3,4か月目で就職活動の準備をしていました。(筆者は退職して留学に来ました。公務員に未練はありません)

外資系の会社に応募したい関係もあって、この頃は外資系に提出する英文レジュメを自力で作成できるレベルになりました。(こっそり先生に添削は頼みました)

また、外資系の企業とのオンライン面接や、外資系エージェントとの英語による面接もどうにかこなせるレベルには到達しました。(結果は伴っておりませんが・・・)

ある程度実務で使えるようになるのはこの時くらいでしょうか。

フィリピン留学後期

フィリピン留学5か月目はハッキリ言って生活に飽きてました。

毎日毎日朝から夕方まで英語の授業ですよ。さすがに集中力が落ちてきました。

このときからは学校外にフィリピン人や他の国の人の知り合いを作り自身の英語を学校外で試すようになりました。

観光地なんかも抵抗なく行けるようになりました。

こちらはマニラ大聖堂です。

マニラ大聖堂
建設中のコンドミニアム

この頃のスピーキングについてはこんな感じです。

フィリピン留学を終えて

今現在は外資系やグローバル企業を中心にアプライをかけているような状況です。

面接はほとんどの場合英語と日本語を混ぜたものが中心ですがなんとか会話についていけるような状況です。

実際に就職はいまだできていない状況ですが、無事就職できたらまた記事のアップデートを図りたいと思います。

帰国後2週間に面接を詰め込んでなんとか内定をもらいました。外資系企業です。ありがとうフィリピン!

本音を言うと・・・

もっとペラペラになる予定でした・・・。

5ヶ月目の動画見ればわかる通り発音もイマイチです・・・。まぁ通じないことはないっていうレベルです。

ただ、フィリピン人の友人や知り合いはたくさんできたのでまぁよしとします。

これからもオンライン英会話等で発音を磨いていきたいと思います。

もし興味があれば是非フィリピン留学挑戦してみてください!

追記

TOEICはちょっと上がりました。

フィリピン留学への一歩

フィリピン留学への学校選びの相談はこちらからCEBRIDGE

社会人のフィリピン留学に特化した学校選びはこちらからMeRISE留学(ミライズ)

フィリピン人講師によるオンラインスピーキング授業はこちらQQ_ENGLISH

1レッスン187円~から 無料体験もあるオンライン英会話はこちらeigox(エイゴックス)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次