【国税】突っ込みどころ満載!?元国税がドラマ「トッカン」1話を解説します!

皆さんこんにちは。

国税を題材にした映像作品は何作品かすでにありますが今回紹介するドラマ「トッカン」は唯一税務署の徴収部門にスポットを当てた作品です。本記事では元税務署勤務の筆者から「トッカン」の注目部分と突っ込みどころについて解説したいと思います!

なお今回紹介する「トッカン」はHulu2週間無料でみることができるので、興味がある人はこちらのボタンから会員登録を是非お願いします。

今回の記事でわかること

ドラマ「トッカン」の魅力と実際の税務署勤務の違いがわかります。

貝殻

初めまして!筆者は
・8年間国税専門官として税務署勤務。
・新卒で地方の国税局採用でした。
・国税辞職後は外資系の会社で働いています。

目次

まずはじめに・・・

実は筆者この「トッカン」を見るのは2回目なんですね。1回目はドラマが放送していた2012年にリアルタイムで見ていました。ドラマなんてめったに見ないのですがちょうど公務員試験対策講座の先生からすすめられました。それでは実際に見ていきます。

貝殻

もう10年以上前か。。。

突っ込みどころ 登場人物の年齢

相関図|トッカン 特別国税徴収官|日本テレビ (ntv.co.jp)

鈴宮深樹(25)トッカン付き徴収官

25歳で特別国税徴収官付ですか。筆者は見たことはありませんがいるのかもしれませんね。役職は25歳だと徴収官ではなく事務官と呼ばれる階級です。最短で26歳で誕生日を迎える年の1月に徴収官(調査官)の発令がでます。

南部千紗(25)東京国税局査察官

同様の理由で25歳で査察官は現行の国税だといないはずですね。採用4年目26歳の年に調査官発令をもらって27歳の誕生日を迎える年に査察に異動というのが最短で査察コースです。ここまでは誤差の範囲内なので気にする必要はありませんが・・・。

鏡 雅愛(38)特別国税徴収官

(38)←!?!?!?!???????

100%あり得ないです。特別国税徴収官というのは役職的には統括官の上にあたるポジションです。一統括→特別国税調査官(徴収官)というコースでも最短で50歳前後です。そもそも特別国税調査(徴収)官は二統括以下のナンバー統括が定年間際になるポジションなので大多数は60近い人たちです。現実の税務署では30代の徴収官&60手前のトッカンというコンビなら割とあります。

その他の登場人物

なんか全体的に若いですよね。現実の税務署の徴収部門ではこのメンバーに加えて50代の上席があと2~3人は加わります。税務署内は若い人のほうが比率的には少ないです。

突っ込みどころ② エス?

役に立たなくて申し訳ありません。私に徴収の経験がないのもありますが、差し押さえを「エス」と呼ぶ人は見たことがないですね。差し押さえの隠語なんてあるんでしょうか?同期は普通に「差し押さえ」と言っていたような気がしますが・・・。特別国税徴収官(調査官)を「トッカン」と言ったり、徴収部門を「ギョウニン」と呼ぶのは実際の税務の職場でも同じですね。

突っ込みどころ③ 差し押さえちゃダメでしょ

工場の備品を差し押さえするシーンがありましたが、多分アレだめでしょ。

(器具その他の物)

12 法第75条第1項第5号の「業務に欠くことができない器具その他の物」とは、11に掲げる滞納者及びその者と生計を一にする親族がその職業又は営業を遂行するに当たり最低限度必要なものをいう。この場合において、その職業又は営業を遂行するに当たり最低限度必要なものであるかどうかは、滞納者の職業又は営業の規模、態様、当該器具等の用途又はその使用期間等を考慮して判定する。

第75条関係 一般の差押禁止財産|国税庁 (nta.go.jp)

突っ込みどころ④ 配属部署マウント

同期の南部さんが鈴宮さんに「私いまナサケにいるの~」「ギョウニンは楽でいいわね~」と言うシーンがありましたが、これは・・・・

あります(笑)

私が開発(税務署勤務)時代に資料調査課(局勤務)と合同で調査に行ったときにやられました。今も昔も変わらないみたいですね(苦笑)

突っ込みどころ⑤ 滞納者から色々もらいすぎでは

食事に誘われたり、植物もらったり・・・。

もちろん金額的には過少ですがあんなに遠慮なくもらっていたら公務員倫理法に抵触するのではないでしょうか・・・。税務の職場では定期的に副署長か総務課長あたりから「公務員倫理法」の研修があり、ここまで迂闊な職員はいないと思います。

そのせいで鈴宮徴収官は足元をすくわれることになるのですが気になる方は2話以降も引き続きご覧ください。

突っ込みどころ⑥ 反面調査

600万超の滞納で8万円の納付に対してお金の出どころを確かめずに納付資金を受け取るシーンがありました。そこでトッカンからそれについて詰められるシーンがありましたが、確かに雑談して受け取って終わりっていうのは素人すぎますね。徴収の経験はありませんが、出どころ不明のお金を納付資金として差し出されたら税務署で把握していない取引先や口座があるのではないかという想定のもと納得いくまで質問検査の連打だと思います。

その後2~3時間で市役所と銀行と病院(!?)に反面調査をしているシーンがありましたが、病院に反面調査はしたことないですね・・・。「公務に必要だから〇〇さんの病状について教えてください」なんて言って情報の提供を受けられるものなんでしょうかね?

あと市役所も銀行も行けばすぐ回答を得られるかどうかはわからないので、実務上はあんなにスピーディではありません。

「人を疑うのが俺たちの仕事だ」「人を信じることも大切だと思います!」

なんてベテランのトッカンと新人の鈴宮さんを対比させたシーンがありましたが、いずれ鈴宮さんもトッカンのような信条になっていくことでしょう。

突っ込みどころ⑦ たまたま受かったのが国税だった

「公務員は安定していいわね~」と言う相沢さんに対しての鈴宮さん「安定したかったから公務員になった」「受かったのがたまたま国税だった」

ここはすごくリアルですね!国税OBからの監修うけましたか?笑

でも鈴宮さんはそんなことを言いながらも滞納処分の仕事をこなしているし、私のように転職してやろうという気もなさそうなので国税に適正があったんだと思います。ある意味幸せだと思いますよ。

突っ込みどころ⑧ スイパラ行き過ぎ問題

勤務終わりにスイパラってなんかいいですね、フレッシュな女子って感じで。

実際の国税は定期的に居酒屋でおっちゃんらと飲み会です。ちょっと違いますね。

突っ込みどころ⑨ 身分証明書

身分証明書は取られないように&落とさないようにスーツに結んでおくと言う決まりがあって、鈴宮さんもトッカンも忠実にそれを守っていました。

また、上記の者は、当署の職員であることを証明するという文面やケースの作りも全く同じでした。再現性は100%です。すごいですね!

【楽天市場】【 ポイント10倍 5/15まで】 海上自衛隊 グッズ 身分証ケース ( 合皮 ) 自衛隊グッズ ネコポス可 社員証 名刺入れ マルチケース ICカード パスケース カードケース カードホルダー:制服のフジ 
楽天市場店 (rakuten.co.jp)
貝殻

似たようなのはネットでも手に入るみたいですね。

突っ込みどころ⓾ めっちゃいい話や・・・泣

最後はめっちゃいい話でした。

滞納者の生活にあんなに密着して1件なんて効率悪すぎてノルマ達成できなさそうとか、600万の滞納で数万円の納付じゃ延滞税のことを考えたら進捗なんも進んでないとか今後を想像すると色々大変だと思いますがそれらを覆うくらいにいい最後でした。是非最後まで1話を見てください。

上記の身分証明書や税務署内のデスクや署内の物の配置、面接ブースといったドラマのセットに関してはかなりリアルで実際の税務署を参考にしたんだろうなという製作者の意気込みが伝わってきました。

今回紹介したドラマ「トッカン」は原作もあるので面白いと思った人はこちらもあわせてどうぞ。

まとめ 割とリアルなところもあります

いかがでしたか。

最初のほうは「あーやっぱりドラマだなぁー笑」なんて思いながら見ていましたが、終わりのほうでは見事に引き込まれてしまいました。

国税の職場に興味がある人や、仕事を題材にしたドラマで気分転換がしたい人におすすめです。ただしあのドラマだけで税務署で働くのもいいなぁなんておもってはいけません。実際の税務署の様子は私のブログも併せて参考にしてください。実際の署内はもうちょっと怒号が飛び交っていますね(笑)

2週間無料で視聴可能なので是非この機会にHuluでご視聴ください!

貝殻

私はこの国税から脱出して現在外資系企業で働いています。
公務員からの脱出プランはこちらの記事とnoteを参考にしてください。

公務員から外資系企業へ転職 その具体的な道のり|貝殻|note

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次